ホーム  >  住宅ローン相談 ブログ  >  私はこうでした  >  「今すぐ住宅ローンは通りません」

「今すぐ住宅ローンは通りません」
カテゴリ:私はこうでした

2020年3月

職業 上場企業会社員 男性(Dさん仮称)
年齢   39歳
勤続年数 13年
家族構成 父、母、兄、弟
年収   550万

借入金額 650万
借入内容 車の購入費        280万 月々の支払い 3万円
     消費者金融A        50万 月々の支払い 2万円
     消費者金融B        50万 月々の支払い 2万円
     消費者金融C        50万 月々の支払い 2万円
     ショッピングリボA   100万 月々の支払い 4万円
     ショッピングリボB   100万 月々の支払い 4万円
     ショッピングリボC     20万 月々の支払い 1万円

戸建賃貸の賃料(ご家族の支払い)             11万円 

注文住宅購入前の支払い合計           月々 290,000円

4,400万円   注文住宅購入後の支払い合計  月々 125.000円


[私はこうなりました]
 「今すぐ住宅ローンは通りません」

家族五人、実家暮らしの私ですが結婚を機に実家を出て家を買おうと考えました。

それは妻が若くは未だ20代という事も考え、実家へ入ってもらうのもしんどいかなと思い、嫁いできてくれる妻へ感謝の表れとしてがんばってみようと思いました。

さて、家を購入するのに何から手を付けたらいいのか分からなかったのですが、ひとまず妻と一緒に近所の住宅展示場へ行く事としました。
 色々なハウスメーカーを見ながら、自分達に合った所を何となく見つけ(ここまで3ヶ月経過)、とあるハウスメーカーさんに契約の申し込みをしました。

続いて土地を探す、という事でお願いしたハウスメーカーさんのグループ会社から土地の候補を頂き、何カ所も足を運び土地を決めました(さらにここまで1ヶ月半)その土地は35坪程のちょっとした庭も作れる場所を選びました。土地の契約を行い、続いて住宅ローンを申し込んだのですが、それから二日後銀行から審査否決の連絡が来ました。    ここまで、浮かれながら進めていたせいですかね、奈落に突き落とされた気分でした。

なぜなら、住宅ローンが通ら無い事など全く考えていなかったからです。

住宅ローンの審査の結果をハウスメーカーさんに伝えると(ハウスメーカーの紹介だった為)、担当者は驚いた様子でしたが「別の金融機関探します」とおっしゃっていただきました。

その後、別の金融機関からは「今の状況で住宅ローンが通る事は無い」と少し遠回しに言われました。金融機関になぜなのか聞いても回答は得られず仕舞いでした。

何も進まなくなり途方に暮れているとハウスメーカーの担当者様は、これ以上ご紹介できる金融機関がございませんとの事で、色々と話し合いの結果 土地の契約を解除し、ハウスメーカーとの契約も解除となりました。(ここまでさらに2ヶ月)

妻に慰められ一層困ってしまいました。と言う日々を送っていました

その後Twitterで住宅ローンが通ら無い、難しいと呟いていると、どこかの誰かが「住宅ローン相談窓口」と言う所がTwitterに居ると教えていただき、Twitterから相談させていただきました。


「住宅ローン相談窓口」の担当者さんから直接お話を聞くとの事で後日、さいたまの本社?にお伺いし色々と多角的に相談に乗って頂きました。

実は諦め半分で訪れていた私ですが何とかなるかも!!と思いながらその日帰路に着きました。 その後、担当者の方と打ち合わせを進めながら住宅ローン事前審査を通過し、土地を決め、建物を建て切望した家が手に入りました。(ここまで、さらに14ヶ月) 金融機関出身者は凄かったです。

希望の形に辿り着くまでは二年近く掛かりましたが、ゴールできて最高に幸せです。


私は「今すぐ住宅ローンは通りません」と言われましたが、住宅ローン相談窓口の専門家の方にお願いして注文住宅に住むことができました。

ページの上部へ