「〜 新人の一言 〜」の記事一覧(1件)
カテゴリ:〜 新人の一言 〜 / 投稿日付:2022/07/28 18:25
〜 新人の一言 〜
「マイホームは思い立ったが吉日!?」
私は住宅ローン相談窓口で営業のアシスタントをしております。
今回は私が携わったお客様の事案をお話ししたいと思います。
職業 会社員
年齢 39歳
勤続 2ヶ月
年収 400万
家族構成 妻(36歳)と娘(14歳・11歳・7歳)
借入金額 305万
借入内容 ショッピングリボ A社 180万 月々の支払 47,000円
キャッシング(リボ付) B社 50万 月々の支払 10,000円
車ローン C社 60 万 月々の支払 21,000円
スマホ本体代 D社 15万
金融事故 12年前に一定期間支払遅れが続く 10年前に完済
お客様は、団地のアパートで奥様とお子様3人の5人暮らしで部屋が手狭になってきたので、家を建てたいと思いはじめました。しかし、勤続年数が短い事、借入がある事や十数年前に金融事故があった事からローンを組めるか心配になりました。
そこで、ネットで検索し住宅ローン相談窓口に相談する事になりました。
面談にはご夫婦でいらっしゃいました。
ドライブがてらゆっくり行こうと下道で来たら片道3時間以上かかってしまったそうです。遠い中お疲れ様でした。帰りは高速ですね。
お話しを伺っていると、『子供達が狭い部屋だとかわいそう。団地だと子供達にとって環境が良くないので家を建てて環境を変えてあげたい。』とお子様の事を考えているのがひしひしと伝わってきました。
子供部屋の話になり『この部屋は取り合いになりそうだね。』と新居での暮らしを想像しておられて楽しそうでした。
弊社としても何とかしてあげたい!お子様達とのびのびと暮らせるマイホームを!と思い、ローンを組むことはそう簡単ではありませんが、尽力する気持ちでいました。
次回契約を交わすことになり、来店の予約を取って帰られました。
ご予約日当日、お客さまはいらっしゃいませんでした。
来店するのが遠くて大変だったかな。
大きな買い物だしやはり簡単には決断できないかな。
お子様の為にもマイホームを建てるんじゃなかったのかな。
ここで手を打たないとマイホームが遠のいてしまうんじゃないか。
まだなんとかなると思っているのかな。
私の中でいろいろな思いがめぐりました。
ここで決断をしなければ年月が経って、住宅ローンを組むことが更に厳しくなります。お客様がここで一歩踏み出さなかった事で、今後マイホームを持つことが厳しくなると思うと、いたたまれない気持ちになりました。
何かの縁で住宅ローン相談窓口に足を運んでくださり、お客様のお役に立てると思っていたので残念でなりませんでした。
マイホームをお考えの皆様も後悔のないよう、ここぞと言うときの決断を見誤らないでください。