ホーム  >  住宅ローン相談 ブログ  >  私はこうでした  >  「借入が少なく自分で進められると思っていました。が専門家にオペレーションして貰うべきでした」

「借入が少なく自分で進められると思っていました。が専門家にオペレーションして貰うべきでした」
カテゴリ:私はこうでした  / 投稿日付:2022/04/30 14:51

2022年1月

職業   上場企業へお勤めの正社員さん(Kさん仮称)

年齢   33歳

勤続   8年

年収   650万

家族構成 ご本人、奥様29歳、お子様1人 0歳

借入金額 60万

借入内容 消費者金融         A社      20万 月々の支払   10,000円

     消費者金融       B社    20万 月々の支払   10,000円

     ショッピングリボ    C社    20万 月々の支払   10,000円

     

     2LDKマンション賃料                120,000円                 

元々の支払い合計                 月々 150,000円

建築後の支払合計予定             月々 135.000円

土地と建築費合計予定             4,950万円

3LDK  105㎡ 木をふんだんに使用したさいたまの家」

[私はこうなりました]

 「借入が少なく自分で進められると思っていました。が

   専門家にオペレーションして貰うべきでした」



 私は自分自身で住宅ローンを組み、土地とハウスメーカーを決め注文住宅を建てようと常々考えていました、ですので住宅ローンを組んでいる友人から色々教えて貰う事にしました、友人から聞いた内容は大変為になったのですが彼は最後にこう言いました「でもねプロとか専門家に任せた方が良いと思うよ」と。 そうなのだろう、と思いますが私は誰からも誓約を受けず自分で進めたかったのです。 もちろん、友人からの情報だけでなくnetからも色々と情報を吸収しました。

 私は気に入った土地を見つけて申込みを行いました。後日の契約の際に土地の代金の支払いを「週間後までに行ってください」、と言うものがありました。私はそんなに先で良いんだと率直に感じました。 1週間後、土地の契約書を持ち銀行へ本申込へ行きました(netで調べたのですが、住宅ローンは必ずしも事前審査から進める必要は無いとの事でした)。

 金融機関の方は少し驚いているようで(アポも取っていないからでしょう)、私も少し早計だったかと反省しましたが、そのままnetで調べたように契約書や源泉徴収票等を提出し事前審査を飛ばし本申込みを行いました、結果は2週間ほどで出る予定との事でした。  それから音沙汰も無く二週間が経過したのですが、銀行さんから一向に連絡がありません。

 更に1週間が経過(土地代金支払い迄、残すところ2週間)してしまったので銀行さんへ電話をすると、今更ながらに追加書類を求められました。それは会社に依頼する内容で取得に3週間を要します。 土地の業者さんへ連絡し事情を説明すると、残代金の支払いを遅らせてくれる契約を交わして頂けました。 結局、追加書類がさらに必要となり、土地の支払いは当初予定から8週間も遅れて決済となりました、売主さんが契約の再延長まで行ってくれた結果ですが、中々無い事です。と言われました それはそうですよね。と自分の事ながらありがたく感心してしまいました。

 さて、ハウスメーカーも決め、打ち合わせも終えて建築が始まる頃には1年が経過してしまい、なんと土地のローン支払いが始まってしまいました。さらに数ヶ月後、ハウスメーカーから着工金(建築費用の40%)の入金要請がありました。 私が話を聞いていなかったのでしょうか? 建築費の支払いは全て完了後だと思っていたのですが、建築費は大きな金額が掛かるためハウスメーカーが工事完了まで資金を負担し続ける事は中々難しいとの事でした。 これも当然の事だと理解し金融機関へ再度赴き、着工金の申請をしたのですが、融資否決と言われてしまいました。

 私は何が何だか解らなくなってしまい、銀行の担当者へ確認してみると私は「住宅ローンの融資を受けている途中で本来行ってはいけない事」をいくつもしていたようです。  銀行の方も、今の私の状態を救済する方法は無いとの事で。お互いに困り果ててしまいました。 これは俗に言う「決済アウト」と呼ばれる状態のようで、融資して頂けない事が確定したようでした。

 この状態からできる事と言えば、基本的には違約金を支払い解約や、破産するしか方法が無いようで、お先真っ暗な状態です。 33歳で驕っていたのでしょうか自分で進めていきたいという気持ちが先行してしまったのでしょうか? よく解らなくなってしまいました。 何が間違いだったのでしょう。    自分では解決できず、破産しない方法として親を頼ることになり、今回はただただ自分の未熟を痛感することとなりました。  ハウスメーカーに違約金を(親が)支払い。 自分で土地の支払いを続けて行きながら暫く反省したいと思います。

 後日親に言われました「金融機関、住宅ローンにコネクションを持ち、建築の流れを熟知し、注意点など細かい事までオペレーティングして下さるブロの方を見つけて、サポートして頂きなさい」と、心に響きましたが、そんな方は居るのか? また、見つけられるのか? と思ってしまいましたが、出会えるように情報収集していく事を決めました。

後日談ですが

 金融機関やハウスメーカーにより、進め方等がまちまちで、素人が太刀打ちできる世界では無いとの事がわかりました。

さらに後日談ですが

 探し求めていた専門家の方を見つける事ができましたので、再チャレンジして行きます。

ページの上部へ