ホーム  >  住宅ローン相談 ブログ  >  私はこうでした  >  そんなに土地って直ぐに売れますか?

そんなに土地って直ぐに売れますか?
カテゴリ:私はこうでした  / 投稿日付:2022/01/07 15:00

2021年1月

職業 会社員 女性(Bさん仮称)
年齢     38歳
勤続年数     8年
家族構成 主夫の夫と息子さん4才
年収   490万

借入金額 500万
借入内容  1BOXカー購入資金 オートローン 450万 月々の支払い 5万円
                消費者金融   50万 月々の支払い 1万円

賃貸マンションの賃料                         8万円 

注文住宅購入前の支払い合計  月々 140,000円
注文住宅購入後の支払い合計  月々 110.000円


[私はこうなりました]
 「そんなに土地って直ぐに売れますか」


私の息子は先天的に体調が悪く、東京中心で育んでいくには少し大変かな、と考えていました。
 主夫の夫は元々看護師であり子供が元気に成るまでケアすると言い、主夫業も買って出てくれました。

そんな家庭ですので、私がガンばらなければと思い、家計は苦しいですがお家の購入を決意しました。

夫婦が揃っている家庭なのに、女性が単独で住宅ローンを組む事が難しいと金融機関に言われて「ここは本当に先進国なのかしら」と思ってしまいました。

頼みの綱と思っていた銀行さんがそう言うのでひとまず、手詰まりです。

とは言え、世の中には色々と専門家の方がいるもので・・・
住宅ローンを綺麗に通す人、なんとか通す人、なんとしてでも通す人、などなどいると思い探してみました。


色々なサイトが有りましたが良く見ると、変な所も多くて・・・思いつきで連絡するのは「どうかな?」
よくよく読み込んで(一週間)、信頼できそうなサイトに到着しましたのでお問合せさせていただきました。

後日、お電話でご面談の予約を取って頂きさいたまの本社?にお伺いさせて頂きました
多くのお話を聞かせて頂きました。担当の方はとても忙しい方らしく一日数件の面談があるとの事でタイミングを外すと中々アポが取れないとの事でした。


どうやら私でもお家が買えるようです。動産の購入や建築が一筋縄で行かない事も色々と教えて頂き、一緒にがんばって頂き入居を目指します。


先ずは審査を進ませながら、同時に土地決めです。 TVでCMをやっている土地のサイトなども活用しながら、土地の候補を10件に絞りました
担当者さんはそこから2件に絞ってくださいとの事だったので後日、家族と一緒にその土地を見に行きました。

1箇所特に気に入った土地があったので、担当者さんに伝えて審議して頂こうとLINEをしました。

少しの時間の後、担当者さんから連絡が入りその土地が売れてしまった事が分かりました、私が見に行っている最中は確かに売れていなかったのですが、既に契約の段取りは進んでいた様でした。 思っているより土地って売れちゃうんですね。


ただ、思っている以上に土地が売れる事は聞いていたのですが、想定より上だったと言う事ですね。

気持ちを切り替えて次の土地を探します。

三日後に新しく気に入った土地が見つかったので、今度は直ぐ見に行きました(たまたまお休みだったので)
今回の土地はまぁまぁかなと思える位の場所だったのですが、また担当者さんに確認してもらったのですが、今日(日曜日)購入希望者が現れて予約が入ってしまったそうです。 そうすると最初方が諦めない限り難しいとの事でした。

私たちは自分で土地を探したかったのですが、さすがに不安になってきました。

土地を見に行った帰り、主人が車を走らせているとこれから新しく売りに出される2区画の土地を見つけました
少し大きな交差点の角地なのですが少し田舎なので車の通りもそんなに有りません、その土地をとても気に入ってしまいました。

主人も息子も気に入った様です
早速、担当者さんへ連絡し確認して頂いたのですが、販売業者さんと連絡が取れず確かな事は言えないが、業界サイトにはまだ掲載されていないとの事でした。

後日、担当者さんから連絡があり土地の現地確認と建築に関する確認、売主さんの確認などが完了し購入できそうとの連絡があったのですが、売主さんの条件として、銀行の融資(住宅ローン)仮承認が必要との事で、担当者さんは承認連絡が入ったら直ぐに買付ます、と行ってくれ一安心です。

三日後の木曜日、担当さんの携帯が鳴ったそうです。ここからはご本人が説明してくれるそうです。

ご紹介に預かりました担当 match(仮称)と申します。 お客様から今回ご要望賜っておりました土地ですが、中々に人気が出そうで直ぐに売れて無くなってしまう土地だと考えていました。 現地の確認をした直後社内にいる社員に伝え土地の買付書を作成してもらい、いつでも買付を流せる状況を作っておりました。  木曜日のam9:02に私の会社用携帯がなりました、それは金融機関から事前審査承認の連絡でした。
電話を切った後、その日休みだった私は会社へ電話の上買付を流す指示を出し、直ぐに売主の業者さんへ電話しました。

業者さんはまだ届いていない、と言っていましたが話している最中に買付のFAXが届いたことを確認していただけました。私はその土地の契約に関して一番手が取れた事を確認しその日の休みを満喫しました。

後日談なのですが、弊社の買付の30分後に新しい買付が入り2区画とも完売となりました。

それでは、施主さんへお返しします。


そんなこんなで、私たちの土地購入バトルは終止符を打ち建物の打ち合わせに入る事となりました。


あっという間に完成

年末に完成した私たちの家は、家族全員が幸せに包まれながら今後何十年も過ごしていける物となりました。
 色々と大変でしたがマネージャーとなる担当者さんが居てくれたから念願のマイホームができました
  ありがとうございました

   今度、友達も紹介しますね。

ページの上部へ