ホーム  >  住宅ローン相談 ブログ  >  私はこうでした  >  住宅ローン通りますか

住宅ローン通りますか
カテゴリ:私はこうでした  / 投稿日付:2022/01/07 14:50

2020年7月 

h様の場合

タイトル「住宅ローン通りますか」

職業・役職  建築業

年齢     29歳

勤続年数   1年

家族構成   2人(妻 29歳)

年収         450万円

借入金額 280万円

借入内容 中古車ローン 60万 月々の支払い2万円

     消費者金融  130万 月々の支払い6万円

     消費者金融  100万 月々の支払い5万円

賃貸マンション  賃料           10万円

購入前支払い合計(賃料含む)  月額  230,000円

お家購入後支払い合計            月額  125,000円   

(内訳 中古戸建+リフォーム価格 3,300万円 /借入合計 290万円)

営業担当のコメント

今回のお客さまは年収金額に近い程の借入があるのですが、新婚さんでとにかく家が欲しいと言うお客様です。 

初めにお電話にてヒアリングをさせて頂き情報提供をお願いしました、お借入も多い為細かくお伺いさせて頂きましたが、特に問題点は何もないとの事で進んでいきました。ヒアリングの内容に合わせ金融機関を決めさせて頂きペアローンにて進めて行く事となり事前審査用紙をご夫妻に記入して頂きました、ご希望がマンションである事、エリア等を考慮した金融機関での事前審査となります。

 事前審査から3日後に金融機関より回答が来たのですが、結果は残念な物となりました。 金融機関より細かく情報を提供していただくと、お客様の過去のお支払いに問題が発覚した事から否決となりました。 私は再度お客さまから内容を確認する事としました。

施主様のコメント

営業担当の方から再度ヒアリングがあり支払い方法を変更した過去がある事を伝えました。 その事実以降も普通にカード等は使えていて、新たに分割ローンもできたので全く問題ないと思っていましたが、そうでは無いようです。

結果として

初めてのお打合わせから一年以上の期間が経ってしまいました。 ご希望の不動産も何度か変わり戸建の中古住宅をリノベーションしご入居となりました。

一年半の期間を必要としました。
お客様にとってはとてもとても長い機関だった事と思いますが「結果が良くて何よりでした」とご満足いただけました。

稀な例ですが期間を要する事もございます、途中で諦める事さえなければ何とかなると思って頂けましたら幸いです。

ページの上部へ